Daily Archives: 2012年4月19日

野草料理のお花見会(その1)


春は芽吹きの季節、野草がどんどん出て来ます。兵庫県多可郡という所へ、野草料理のお花見会に誘っていただきました。往復6時間程の、ちょっとした小旅行でした。

ツクシ・のびる・よめな・ヨモギなど、いろいろな野草料理を教えていただきました。教えてくださったのは、綾部の若杉ばあちゃんに野草料理を学んでおられるTさん。私がTさん宅を訪れるのは初めてですが、そしてうわさには聞いておりましたが、田舎の大きなお家に先ずはびっくりしました。

この日のメニューは、よめな飯・ヨモギ団子汁・のびるの油味噌・ツクシ炒め・タンポポ キムチ風サラダ・のかんぞうの酢味噌あえ・クローバーの礒辺あえ・野草の天ぷら、でした(左写真、クリックで拡大)

説明をしながら、手際よくTさんが作っていきます。良い香りを放ちながら、次々とお料理が出来上がっていきました。ワンプレートに、よめなご飯やおかずを盛り付け、川沿いの桜の側まで移動して、いよいよ食事です!(^^)!

前日の雨が上がり、午後からは明るい日差しが降り注ぐ陽気になりました。陽性女子(女子?)の集まり、晴れないわけはありません(笑) 満開の桜を見ながら、ワイワイと楽しくいただきました。

野草それぞれの味わい・歯ごたえ、そして味付けもいろいろで、バラエティーに富んだ食事となりました(その2に続く) by ichi