Daily Archives: 2012年4月14日

小路山ブリキ店


先日、堺屋太一氏の話を書きましたので、それにちなんで堺市の話題を…(^^)

堺市にあるJR鳳駅の近くで見つけたのが、右のブリキ店(写真クリックで拡大)。雰囲気からすると、昭和40年頃にできたお店でしょうか。昔は雨樋や建具によく使われたブリキも、街中ではほとんど見かけなくなりました。

なので、「少路山」という苗字?もさることながら、こういったお店(の看板)が残っていることが珍しいです。しかし、ブリキのおもちゃ修理などに特化すれば、案外、需要があるのかも…(^^) by dan

余談ですが、ブリキという言葉はオランダ語の Blik 、そしてトタンはポルトガル語のTutanaga に由来し、この二つの違いは、メッキの種類(スズか亜鉛か)によるものだそうです。なるほど。