Daily Archives: 2012年4月30日

岡山後楽園の蓮華草/5月の画像


トップページ(ヘッダ画像)が変わっていることにお気づきかと思います(昨日より変更)。今回は、そのお話です。

先日、岡山の後楽園へ行ってきました。右の写真が、その時の一枚(クリックで拡大。これをトリミングしたのがヘッダ画像です)。レンゲがキレイですね。私が子供の頃、このような風景が家の近所にもあったのに、いつのまにか見かけなくなりました(大阪市内の話)

ところで、記事をアップするにあたり、Wikipediaでレンゲを調べていてビックリしました。「レンゲ」は俗称?で、本当は「ゲンゲ」というんですね(マメ科ゲンゲ属)。知りませんでした…。いくつになっても勉強です(^^;;  by dan