Daily Archives: 2012年4月10日

一浪:当然、二浪:平然、三浪:憮然…


高校三年生になる甥がいて、今年、大学受験です。我々にもそんな時期があったなぁとichiと話していて、こんなの知ってる?と聞かれたのが、標題の言葉。昔、「クイズダービー」で出題されたこともあるとか。(有名らしいのですが)私は初めて聞く言葉だったので、ネットで調べたところ、以下のようなものが見つかりました。

現役:偶然 一浪:当然 二浪:平然
三浪:憮然 四浪:唖然 五浪:愕然
六浪:慄然 七浪:呆然 八浪:超然
九浪:天然 十浪:無為自然

よく出来ていますねぇ。ichiと二人で大笑いしました(^^)。現役(偶然)・一浪(当然) あたりに、浪人の悔しさというか、やるせなさを感じます。十浪になると、もはや仙人の境地。まぁ、大学受験でそこまでがんばる人はいないと思いますが、昔の司法試験であれば、あり得たかも…(^^;; by dan