Daily Archives: 2012年4月28日

手塚キャラ宝くじ


4月25日に発売されたのが、手塚キャラ宝くじ(右写真、クリックで拡大)。抽選日は5月15日(5月11日まで発売)です。手塚治虫に敬意を表し、2枚購入しました。

世代を超えて手塚治虫のキャラクターは認知されていますが、特に子供の頃、鉄腕アトムジャングル大帝リボンの騎士といったTVアニメを観て育ち、長じて、ブラック・ジャック三つ目がとおる等のマンガをリアルタイムで読んだ世代にとって、嬉し懐かしの図柄でしょう。私見ですが、戦後の日本人に最も大きな影響を与えた文化人は手塚治虫です(きっぱり)

TezukaOsamu.net でTVアニメのオープニングを観ると、やはり、ジャングル大帝(1965年)のクオリティが高いですね。富田勲作曲の雄大なテーマ曲とあいまって、今でも「作品」として十分通用します。子供向けだから、という妥協は一切無し。当時の手塚治虫の本気度が伝わってきます(^^) by dan