大相撲・土俵入りあられ


「こんなお菓子知っている?」と ichi が見せてくれたのが右の「土俵入りあられ」(写真クリックで拡大)。大相撲春場所に行ってきた方のお土産だそうです。その方は今場所だけで3回も観戦に行っている筋金入りの相撲ファン。dan はと言えば、鶴竜(今場所優勝の大関)すら知らなかったという体たらく。もっとも、相撲に限ったわけでなく、今の阪神タイガースの選手もよく分かっていません(開き直り^^;;)

さて、土俵入りあられの一つを分解してみました。豆菓子とあられを、それぞれ頭と体に見たて、目鼻や回し等が印字されたシートで包んでいます(下写真各々クリックで拡大)。化粧回しの模様や顔の表情が一人一人違っていて、詳しい人が見れば、これは○○関かな?と分かるんでしょうね。前から見たところだけではなくて、後ろ姿(お尻)も手を抜かずにきちんと描かれています。芸が細かい!よく出来ているなぁ、と感心しました(^^) by dan

日本相撲協会の公式サイトはこちら。大阪担当部長が貴乃花親方なので、今場所、正面入口で毎日お客様を出迎えておられたようです(ありがたいファンサービス!)。そういえば、上に書いたお相撲ファンの方(女性)も貴乃花親方とのツーショット写真をお持ちでした(^o^)

Comments are closed.