Daily Archives: 2014年3月23日

酒粕煮


庭の桜が咲き始めました!三連休の初日に気がつきました。思わず興奮して、danを呼んで「見て見て!」と…(写真は2階から撮ったもの。ピンぼけですみません^^;;)。ソメイヨシノより、少し濃いピンク色のようなので、早咲きの品種かもしれません。

桜が咲き出したとは言え、寒暖の差が激しい時期ですね。一日のうちでも、朝晩と日中の気温差が大きい日もありますし、前日との差が非常に大きい時もあります。ご予約をいただいている日が、寒いのか、ポカポカ陽気なのかで、召し上がっていただくお料理を考えます。3~4日前から、週間天気予報を注意して見ています。

さて、本題のお料理です。寒の戻りが厳しく、風が冷たかったある日、温かいお料理が喜ばれるだろうと思い、酒粕を使った煮物をお出ししました。大根・人参・ごぼうのささがきなど、根菜タップリです(左写真クリックで拡大)。体も心も温まった、と喜んでいただきました(^^) by  ichi