Daily Archives: 2014年3月20日

「瓢箪から駒」乗車券/受験生応援グッズの話 その3


その2より続く) 昨日、大阪の公立高校(後期)の入試合格発表がありました。これで受験シーズンも一区切り。力を発揮できなかった人もいるでしょう。しかし、そもそも人生において、勝ち続ける/すべて計画通りにコトが進むことはありえません。いつまでも落ち込んだり、引きずったりせず、この経験を次の成功への契機として頂ければ幸いです(^^)

さて、左下は、先日入手した「瓢箪から駒」乗車券。ネーミングが洒落ています。合格祈願のお守りとして近鉄・瓢箪山駅にて限定発売中です(写真クリックで拡大。プレスリリース[PDF] 参照)。以前ご紹介した、旧国鉄/JRの「愛国 – 幸福間の切符」的発想ですね(→その1参照)。ひょんなことをきっかけに一大ブームとなり、「これがホンマのヒョウタンからコマや!」という話になるかもしれません(^^)

ただ、もらった人がどう思うか次第ですが、合格祈願で「瓢箪から駒」(予想外の幸運)というのが少々気になります。ダメモト受験と認めているみたいで…。どちらかと言えば、願いが叶わなかった人に「元気出せよ!/Tomorrow is another day !!」と激励の意を込めてプレゼントするシチュエーションが頭に浮かんでしまうのは私だけでしょうか(苦笑)。ともあれ、使い方によって、気の利いた合格応援グッズになると思います(^_-) by dan