Daily Archives: 2014年3月13日

ヨモギ団子のすまし汁/「らくご会」開催の経緯


あす香の近くで”週末カフェ”をされている和三カフェのMさんと、親しくさせてもらっています。昨年暮れに、Mさんとお茶をしていた時に、「あす香で落語の会をしたいな~、と思ってるんです」「ああ、それは良いですね!」と話していたのですが、ほどなくMさんから、連絡をいただきました。Mさんのお友だちの知り合いに、落語をする人がいる、ということでした。

そこから話がとんとん拍子に進み、4月26日に「らくご会」を開催することとなりました!できるだけ多くの方に来てたいただきたいと思い、会場も借りました。椅子に座って聴いていただけます。もう早くもお申し込みもいただいています。皆さんのご参加、心からお待ちしております^^(→ 2014/03/01 参照)

さて、今日のお料理は、ヨモギ団子のすまし汁です。西ノ京周辺でも、ヨモギを見かけるようになりました。秋篠川沿いの、犬の散歩道でない所で、少し摘んで来ました。ヨモギの香りと、美しい緑色に、春の息吹きを感じていただきたいと思います^_-(左写真クリックで拡大) by  ichi