料理教室 2014.03.16


今月から隔月で、料理教室をさせていただくことにしました。昨日、和気あいあいと楽しく、3品を作りました。メニューは、「豆乳のクリーム煮」「菜の花の酢味噌和え」「よもぎ団子のおすまし」でした。皆さんの手際が良くて、スムーズに進めることができました(下写真、各々クリックで拡大)

あす香の料理教室に来られるのが初めて、という方もいらっしゃいました。料理に砂糖を使わないことや、よもぎや菜の花を湯がいてから、水にさらさないことに、驚いておられました。青菜は湯がいてからザルに上げて、ザルに広げて冷まし、しっかり水を切ります。水にさらさなくても、色良く仕上がるし、水っぽくならなくて美味しく料理できることも、納得いただけたようです。

蒸し煮や重ね煮によって、野菜の旨味や甘味を引き出しす料理法も、早速チャレンジしてくださるのではないかと思います。教室で作ったものを、どんどん料理してもらってこそ、私も嬉しいし、やり甲斐を感じます(^^)。次回の料理教室ですが、5月24日(土)を予定しています。この頃は、新じゃがや新玉ねぎ・新キャベツなどが美味しい時期です。早くもメニューを考えて、ワクワクしています(^^) by  ichi

Comments are closed.