Daily Archives: 2014年5月7日

ネコ派にお薦めの「ニャンダフル! 100名言」


先日、スーパーの書籍コーナー(!)で見つけたのが右の「ニャンダフル!100名言」。猫の写真に名言を組み合わせた本…と書けばお分かりでしょうが、「人生はニャンとかなる!」(→2013/10/25参照)の二番煎じと思われること必至?の本です(^^;;。実際、最初に手にとってパラパラめくった時の印象も「お手軽編集の便乗本っぽいなぁ~。100頁ちょっとしかないし…」というものでした。

ところが、自宅で読み直したところ、写真の質といい、名言の選択およびそれに対するコメントといい、思いの外しっかりした内容であることが分かりました。特に、「ニャンとかなる」で感じた写真への不満がほとんどありません。雑誌「ネコまる」への投稿写真の中から、根っからの猫好きスタッフが選んでいるためでしょう。ライター稲田雅子氏もいい仕事をしています(左下写真、各々クリックで拡大)

「ニャンダフル!100名言」は単なる便乗本ではなく、「ニャンとかなる」に不満を感じたネコまる編集部が、あえて同じコンセプトで「私たちならこうやる!」と水野敬也&長沼直樹両氏に宛てた”挑戦状”なのかもしれません。ネコ好きの方にお薦めいたします(^_-) by dan

<先延ばし癖の貴方へ> ~ 100名言より ~
 未来は、現在と同じ材料でできている。(シモーヌ・ヴェイユ)
 未来は今日始まります。明日始まるのではありません。(ヨハネ・パウロ2世)