Monthly Archives: 9月 2013

大阪市役所の食堂に行ってみた


右写真は、先日、中之島の「カフェ&レストラン オステリア」で撮ったもの。気分はすっかりハロウィン(^^)。外食産業は競争が激しいので、季節毎にいろいろなイベントを仕掛けてきますね。勉強になります。

実は、このレストラン、大阪市役所(大阪市庁舎)の地下2階にある職員食堂なのです。一般人も利用できます。最近は、福利厚生の一環もあって、社員食堂を展望のよい上層階に作るのが普通になっていますが、昔は条件のよくない低層階にあったりしました(この食堂も地下に押し込められた感じ)。ちなみに、NHK大阪放送局の職員食堂は15階にあって展望も抜群。一般の方は利用できませんが…(^^;;

当日danが食べた幕の内弁当が左写真。ボリュームもあって、味もまぁまぁ(価格相応)。タイムサービスで500円でした。他のメニューも500円前後。やっぱり安いですね(写真各々クリックで拡大)。市庁舎内にあるため、利用時間帯が平日に限られますが、ダンジョン(地下迷宮)探検気分も少し味わえる穴場かもしれません。特に大阪市民であれば、自分の税金が市役所でどのように使われているか気になるところですから、チェックする良い機会になります(^_-) by dan

PS オステリアは 2014/10/31で営業を終了しました(→こちら参照)

さつま芋ご飯


昨日、ランチの営業が終わってから、急に思い立って、法起寺(ほうきじ)へ行きました。あす香から、車で30分程の距離です。コスモスが見事に咲いていて、とてもきれいでした。昨年も、確か10月に法隆寺まで行って、その帰りに寄っています。毎年出会いたいと思う風景です(^^)

今年は、夕焼けをバックにした法起寺・三重塔を撮ろうというカメラマンの方々が大勢いらっしゃいました(→ 2013/10/06 参照)

さて、今日の料理は炊き込みご飯です。細めのさつま芋があったので、さつま芋ご飯を炊きました(左写真クリックで拡大)。甘くて美味しーい!おかず無しでもOK、何度もおかわりしたいくらいです。おにぎりにして行楽のお供に、また小腹がすいた時にも、お勧めです。 by ichi

フルモニからアサモニへ


「フルモニ」という言葉をご存じでしょうか?フルーツモーニングの略で、朝食をフルーツだけにする健康ダイエット法です(→右の本の説明がわかりやすい)。あす香に来られる方は、元々スレンダーでダイエットも必要ない方がほとんどですが、フルモニを始めた(実践中)という話をお聞きすることがあります。で、ものは試し、今春から ichi & dan もやってみることにしました。ちなみに、それまでは、朝食抜き(梅醤番茶を飲むだけ)というスタイル。

こちらの記事(神田雑学大学>医者も知らない「フルモニ」超健康法)も参考になります。

半年ほど続けた結果、ichiはフルモニで問題なく、体調もいいようです。ところが、danの場合、果糖の摂りすぎになるのか、効果がイマイチ。そこで、生野菜を試したり、試行錯誤して現在落ち着いているのが、浅漬け野菜を食べる「アサモニ」です(正確には、生野菜と浅漬け、果物のミックス)。フルモニは、果物を好きなだけ食べて良いそうですが、アサモニは量を抑えています(左写真)。浅漬けの適度な塩加減が、体をシャキッとさせてくれるような気がします。人によって合う合わないがあるでしょうから、果物や野菜の種類や量を変えて、体の反応を見ながらお試しください(^_-) by dan

梨の白和え


今月は、唐招提寺に二度行きました。中秋の名月の日、18時以降は入館が無料になります。夜の唐招提寺に入れるのもそう無いことです。大勢の方が参拝されていました(→観月讃仏会といいます)。立派な松の木の間から見える満月は、とても美しく、情緒たっぷりでした。それからつい最近、実家の母・兄を案内がてら、参拝しました。萩の花が、よく咲いていました。唐招提寺は何度も参っているにもかかわらず、こんなにも萩が多いのだと、初めて知りました(^^;;

さて、秋の果物と言えば、真っ先に梨が浮かびます。ジューシーでサッパリとした甘味と、シャリシャリした食感を、豆腐の和え衣が、ふんわりと包み込みます(左写真クリックで拡大) by ichi

スクラッチはバラ購入に限る?/手塚キャラクタースクラッチ その13


その12より続く) 手塚キャラクタースクラッチ紹介の第13弾は「手塚キャラクタースクラッチ アトム&ジャングル大帝 ラッキー3」(9月18日~10月8日発売。右写真クリックで拡大)です。今回が(2013年の)手塚キャラクタースクラッチの最終分となります。今までの結果について整理してみると、「当たり」について、面白い傾向があることがわかりました。明らかに、バラで購入する方が当せん確率が高いのです。

スクラッチの場合、連番/バラは関係なさそうに思えますが、実は、スクラッチくじにも一枚毎に固有の番号が付けられていて、例えば10枚単位で購入すると、末尾が 00~09 のように連番10枚が袋に入れられた状態で販売されます(5枚の場合も同様)。ちなみに、末等賞の当せん確率は一般の宝くじと同じで、連番で10枚買えば、確実に1枚は当たるようです。

左が当せん結果です(クリックで拡大)。今回の第13弾も、最初は連番5枚を購入したのですが、バラ買いの方が当せん確率が高いことがわかり、検証のために3枚を追加購入。すると、信じられないことに、3枚全てが当たり。半沢直樹流に言えば「倍返し!」です。これは決定的でした。

バラで購入する場合、店員さんがトランプのカードのように扇状に拡げてくれた中から選ぶ形になるので、霊感の強い人、冴えている人だと、当せんを引き当てる確率が高くなると推察されます(^^) by dan

カボチャのスイートグラタン


「秋の陽は釣瓶落とし」と言いますが、日が暮れ出すと暗くなるのが日増しに速くなっていくように思います。奈良の夕暮れは、毎日違う表情を見せてくれます。右は沈む夕日をバックに撮った、垂仁天皇陵です。そしてここに来るまでに、あちこちで彼岸花を見かけますが、白い彼岸花も咲いています。今月の画像もそうですが、彼岸花と言えば一般的には赤。ですが、白もきれいですね^^(写真各々クリックで拡大)

カボチャと豆乳などでソースを作り、りんごのスライスをのせてオーブンで焼きました。おやつグラタンです。アツアツも美味しいですが、冷やした方が、甘味がよく感じられます。のせる果物を変えたり、ソースをサツマイモにしたりと、いろいろバリエーションが楽しめそうですo(^-^)o by ichi

こば屋本店 ~落花生~/千葉の話 その4


その3より続く) 眼鏡のとよふくさんを辞する際、近くの土産店を教えて頂きました。早速行ってみたところ、残念なことに臨時休業。「こば屋本店」となっているので、てっきり、本店と思ったら、さにあらず。屋号が「こば屋本店」なのです。従って、ややこしいですが、このお店は、こば屋本店・佐倉店(^^;;。シャッターの絵柄から分かるように、ここでは主に落花生菓子を扱っています(右写真クリックで拡大)

ちなみに、日本における落花生の生産量を都道府県別に見た場合、千葉県が突出していて、全国生産量の約75%を占めるそうです。

で、こば屋本店さんのホームページ>落花生の豆知識 を眺めていて、ビックリしたことがあります。そもそも、落花生とは「花が落ちて実が生まれる」ところから付けられた名前ですが、実が生まれるのは地中なんですね(左図クリックで拡大)。そして、収穫時期が来ると、掘り出して、天日干しするのだとか(!!)。今の今まで、エンドウ豆のように地上に実がなる作物だと思っていました。愕然…(単に、私が無知だったという話。千葉の人にどつかれそうです^^;;)。今回は、眼鏡/眼以外にもいろいろと教えられることの多い千葉旅行でした。 by  dan

新しいメガネが届きました!/新しいメガネ その3


その2より続く) 「眼鏡のとよふく」さんから新しいメガネが届きました!早速掛けていますが、慣れるまで少し時間がかかりそうです。よく見える(見え過ぎる)ので(笑)、キッチンでは今までのものを掛けています。徐々に使いこなして行きたいと思います。

選んだフレームはオプティック・マスナガの FLEA というブランド(F-802)。いい画像がなかったので、めがねのワタエさんから写真をお借りしました(右写真クリックで拡大)。余談ですが、ワタエさんはichiの大学の先輩の実家。danも眼鏡を購入したことがあるお店だとか…。

今回のメガネ作りで、メガネのお手入れについて、初めて知ったことがあります。

・メガネはティッシュで拭いてはいけない。
・メガネはお湯で洗ってはいけない。洗うのなら水洗いで。
・洗剤を使うなら、中性洗剤で。

メガネが汚れたら、メガネ拭き用のクロスで拭くのが、一番良いようですね。今まで、何も考えず、ティッシュで拭いていました(^^;;。それから、汚れ落ちが良いと思って、お湯で、しかも弱アルカリ性の洗剤を使っていました。メガネを洗った後は、水分を取るのにティッシュを使っても良いそうですが、その場合は軽く押さえるようにして、ということでした(こすらないように、ということでしょう)。また、運転用のメガネを、車の中に置きっぱにして、買い物やお茶をしていたことも度々ありました。メガネは熱に弱いということです。

知らなかったこととは言え、御法度のことばかりして来たようです(^^;;。メガネ愛用者の皆さん、いろいろと気をつけましょうね!(続く) by ichi