新しいメガネが届きました!/新しいメガネ その3


その2より続く) 「眼鏡のとよふく」さんから新しいメガネが届きました!早速掛けていますが、慣れるまで少し時間がかかりそうです。よく見える(見え過ぎる)ので(笑)、キッチンでは今までのものを掛けています。徐々に使いこなして行きたいと思います。

選んだフレームはオプティック・マスナガの FLEA というブランド(F-802)。いい画像がなかったので、めがねのワタエさんから写真をお借りしました(右写真クリックで拡大)。余談ですが、ワタエさんはichiの大学の先輩の実家。danも眼鏡を購入したことがあるお店だとか…。

今回のメガネ作りで、メガネのお手入れについて、初めて知ったことがあります。

・メガネはティッシュで拭いてはいけない。
・メガネはお湯で洗ってはいけない。洗うのなら水洗いで。
・洗剤を使うなら、中性洗剤で。

メガネが汚れたら、メガネ拭き用のクロスで拭くのが、一番良いようですね。今まで、何も考えず、ティッシュで拭いていました(^^;;。それから、汚れ落ちが良いと思って、お湯で、しかも弱アルカリ性の洗剤を使っていました。メガネを洗った後は、水分を取るのにティッシュを使っても良いそうですが、その場合は軽く押さえるようにして、ということでした(こすらないように、ということでしょう)。また、運転用のメガネを、車の中に置きっぱにして、買い物やお茶をしていたことも度々ありました。メガネは熱に弱いということです。

知らなかったこととは言え、御法度のことばかりして来たようです(^^;;。メガネ愛用者の皆さん、いろいろと気をつけましょうね!(続く) by ichi

Comments are closed.