こば屋本店 ~落花生~/千葉の話 その4


その3より続く) 眼鏡のとよふくさんを辞する際、近くの土産店を教えて頂きました。早速行ってみたところ、残念なことに臨時休業。「こば屋本店」となっているので、てっきり、本店と思ったら、さにあらず。屋号が「こば屋本店」なのです。従って、ややこしいですが、このお店は、こば屋本店・佐倉店(^^;;。シャッターの絵柄から分かるように、ここでは主に落花生菓子を扱っています(右写真クリックで拡大)

ちなみに、日本における落花生の生産量を都道府県別に見た場合、千葉県が突出していて、全国生産量の約75%を占めるそうです。

で、こば屋本店さんのホームページ>落花生の豆知識 を眺めていて、ビックリしたことがあります。そもそも、落花生とは「花が落ちて実が生まれる」ところから付けられた名前ですが、実が生まれるのは地中なんですね(左図クリックで拡大)。そして、収穫時期が来ると、掘り出して、天日干しするのだとか(!!)。今の今まで、エンドウ豆のように地上に実がなる作物だと思っていました。愕然…(単に、私が無知だったという話。千葉の人にどつかれそうです^^;;)。今回は、眼鏡/眼以外にもいろいろと教えられることの多い千葉旅行でした。 by  dan

Comments are closed.