Daily Archives: 2013年9月16日

「空をこえて ラララ 星のかなた」/手塚キャラクタースクラッチ その12


その11より続く) 恒例となった手塚キャラクタースクラッチ紹介の第12弾は「手塚キャラクタースクラッチ アトム&ブラック・ジャック&ピノコ ファンタジーマッチ」(9月4日~9月17日発売)。今回は1枚100円だったので10枚購入、4等賞(100円)が1枚当たりました。

今回の絵柄は空を飛ぶアトム(右写真クリックで拡大)。「♪空をこえて ラララ 星のかなた ゆくぞ アトム  ジェットの限り…」というアニメソングを思い出します。厳密には、空を飛ぶ時はジェット、宇宙ではロケットに切替え。アトムの設計図が盗まれて偽アトムが作られ、宇宙で本物と対決するという短編エピソードがあります。ところが、偽アトムはジェットエンジンしか積んでおらず、宇宙では全然動けないため、あっさり負かされてしまうというオチでした(^^;;

さて、長らく(ここまで12回)続いてきた、手塚キャラクタースクラッチシリーズは次回で終了。10月にはちびまる子ちゃんシリーズが新たに始まるそうですが、danはパスさせて頂く予定です。あらかじめご了承下さいませ(^_-)(続く) by dan