新しい眼鏡/大好きな豆・まめ・豆(^^)


年明け早々に、眼鏡を作りに千葉へ行きました。あす香の常連樣にはお馴染みの?「眼鏡のとよふく」さんへ。3度目の眼鏡作りの遠征です。初めて豊福さんのお店を訪問したのは、10年前でした。眼の使い方、そのひとの考え方や性格・人となり、生活習慣など、いろいろと引き出すようにお話しをしながら、丁寧に検査をしてくださったのに、凄く感動したのを、今でも覚えています(前々回 → 旧あすかDiary 眼鏡のはなし その1 その2 その3 / 前回 → めがね 参照)

今回は、体幹が狂ってる、とのご指摘。そして、それはコンタクトレンズのせいであると。コンタクトをやめて眼鏡中心の生活になって、10年以上経ちますが、今でも「ヘナ(毛染め)」の時だけは、使い捨てのコンタクトを入れています。でも、月に一回、ほんの数時間程度でも、コンタクトはダメと言われました。

例えれば、アル中だった人が、長い間お酒をやめて「もう大丈夫!」と思っていても、お猪口一杯でも飲んでしまうと、たちまち元に戻ってしまうのと同じです、ということでした。コンタクトの弊害については、他にも例を出してお話しくださいました。とにかく、今後 コンタクトは絶対入れないことにしました(下左は届いたマイめがね。下右は新幹線から見えた富士山^o^)

さて、今日のお料理です。千葉で、大学時代の友だちに会うことができました。手土産にと、乾燥豆を数種類持ってきてくれました。なんて嬉しいことでしょう‼ 私の豆好きを知ってたの~⁉ 早速、ミックスビーンズと、お正月前に買ってあった 丹波の黒豆を炊き、一緒に盛り付けました。何種類かの豆が、一度に味わえて、豆好きには堪りません(^^)

添えの「とんがり帽子」(野菜)は、ロマネスコです。これまでお店で見かけても、買うこともなく、何となくスルーしていたのですが、豊福さんのお店の、カフェスペースでいただいたランチに、このロマネスコが盛り付けてあり、初めて食べたのでした。房に分けると可愛いし、色は優しい黄緑色、食べても特にクセもなく、使いやすいことが分かりました。今後、脇役としての登場が増えそうです(左写真クリックで拡大)^^ by ichi

Comments are closed.