蓮根 つくね風


毎日寒いですね~。もう立春だというのに、この寒さ。インフルエンザも流行っているとか… 疲れた時は、しっかり休養を取って、早めに寝るようにしましょう。あと、胃腸の弱りが、免疫力を落とします。腹八分目に医者要らず、と言いますね。でも、これがなかなか難しい。寒さが、野菜を より一層、美味しく、甘くしてくれます。腹八分目、なかなか守れません!

寒い時期は、根菜の美味しい時です。美味しい蓮根を使って、つくね風の一品を作りました。オートミール・豆腐・野菜のみじん切り等を混ぜて、蓮根にくっ付けて焼きました。輪切りの蓮根は、薄過ぎず、厚過ぎず。薄いと歯応えがイマイチ、厚くすると、火の通りが悪くなります。大体 7~8ミリといったところでしょうか。最後にタレを絡めて、出来上り。フライパンにタレを落とした時の、ジュウジュウという音と、香ばしい香りが、たまりません‼ by ichi

Comments are closed.