あたたか ぜんざい/CDラジオ&タイムドメイン


最近、長年愛用していたCD-MDラジオ(なんと2001年製!)にお別れを告げ(ありがとう!)、新しいCDラジオを買いました。買い換えにあたって、その前にスピーカーをどうするか…という問題が浮上。スピーカーは「タイムドメイン ミニ」(右写真)。購入後(こちらも十数年使っています)、初めてこのスピーカーから流れる音を聴いて、びっくりしました。聴き慣れたCD (チャゲアスです・笑っ)を聴くと、音の良さに加え、今まで聞こえてなかった音が聞こえる!こんな音まで拾うの、このスピーカーは!すごいやん!と感動でした。


(上左が旧機種 MDX-G7、上右が後継機 CR-D3。タイムドメイン接続が前提のため、本体単独の音には期待していませんでした。ところが、あらためて聴くと意外にいい音が出ています。さすがは KENWOOD)

しかーし!程なく、(タイムドメインの)右スピーカーから音が出なくなりました(^^;;。ネットで調べると、よくあることのようで、スピーカーのボリュームボタンを左右に回し続けると、また音がするとのこと。やってみると、確かにそれでまた音が出ます。でも、度々のことに、段々面倒になって、そのまま左スピーカーの音のみで、使っていました。新しく買い換えるか、買い換えるなら、他のメーカーのものにするか… と数週間?思案していると、タイムドメインの音が出るようにできるかも、とdanが あるブログ に辿り着きました。ダメもとでやってみよう、ということで、自身で分解処理をしてくれました。で… (-.-) ヤッター!沈黙を続けていた右スピーカーからも、音が出ました!これで、まだまだ、タイムドメインの音を楽しめます。良かった~!めでたしめでたし。

さてさて、スピーカー話が、思わず長くなったところでf(^^;) 今日のお料理です。寒さが厳しい時は、温かいお料理が喜ばれますが、最後のデザートも、温かいものだと、なお嬉しいかな、と思うくらい、この冬は寒すぎます。それで、ここ最近は、締めのデザートは、温かいおぜんざいを出しています。甘味は、ドライフルーツを刻んだものと、米飴でつけています。白玉団子とさつま芋入りで、結構ボリュームがありますが、ランチとは別腹?で、スルッとお腹におさまるようです(^^) by ichi

Comments are closed.