ハクサイと葛切りの煮物


庭の越前水仙が、ようやく咲き出しました。いつも1月中に咲き始めるのに、今年は2月の中頃になりました。この冬の厳しい寒さを、物語っているようです。そして、モクレンのつぼみが、少しずつ大きくなって来ました。モクレンが咲くと、もう春だな~と思います。来月の開花に向かって、準備を進めています。また、クリスマスローズも、まだまだ背は低いですが、つぼみをつけています。これから春の陽気の日があれば、ムクムクと背丈を伸ばして来そうです。花や草木の変化で、寒さの中にも、ちょっぴり春の訪れを感じることができます。ありがたいことだなー、と思います(右写真各々クリックで拡大)

さて、今日のお料理です。寒さで野菜が育たず、高値が続いていますね。ハクサイもその一つ。高くて少量買いになってしまうハクサイを、しっかり食べた感を得られる料理、ということで、テレビで紹介されていたお料理がありました。ハクサイ・春雨・豚肉(だったかな?)の炒め煮。春雨か……良いな~。でも、奈良はやっぱり「葛切り」でしょっ⁉ ということで、ハクサイと葛切りで作りました。ハクサイは炒め煮してから、葛切りと一緒に煮ます。生姜と共に炒めたハクサイの旨味と、葛切りのコシの強さが、このお料理のポイントです(^^) by ichi

Comments are closed.