ドライフルーツとオートミールのケーキ


3月になり、急に春めいて来ました(^^)。先日、春一番も吹きましたが、あの風は凄かったですね~。奈良・東大寺ではお水取りが始まりました。今年は見に行けるかな~?(→ 2017/2/25 参照) まだまだ朝晩は寒いし、前日との気温差が大きかったりで(20度を超える日もありました)、体調管理が難しい時期です。どうぞお気をつけ下さい(^^)

さて、今日のお料理です。今日はデザートのご紹介です。ドライフルーツとオートミールを使ったケーキです。ドライフルーツは、優しい甘味のデーツ(ナツメヤシ)です。これを細かくみじん切りにして、全粒粉・オートミールと混ぜて、焼きました。オートミールが入っているからか、もちっとしています。甘味もデーツだけで十分でした。一見、「ミートローフ」に見えなくもない?(笑)。しかし、お肉を食べない私が、ミートローフを作るはずはなし、です。

ところで、最近、初対面の方に、「何故 肉を食べないのですか?」とズバッと聞かれました。理由はいろいろありますが、一番の理由は……私にとって、牛や豚や鶏は、食べ物ではなく、生き物だからです。牛や豚・鶏は、犬や猫と同じように、生き物なのです。そんな風にお答えしました。で、相手の方の反応はというと「感動しました」でした。そんなことを思い出したミートローフ、ではなく(笑)、ケーキでした(*^^*)(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.