Daily Archives: 2018年3月24日

菜の花・春ハクサイ・かぶらの和え物


寒の戻りの後、一気に春になりました。サクラも咲き始めました。嬉しいな~(*^^*)。あす香の献立にも、フキノトウ(右写真)やヨモギの天ぷら、筍の煮物など、春の香りが登場しています。ホロッと苦い春の味わい、この苦味が、冬の間 縮こまっていた心と体を緩めてくれます。春のホロ苦を、是非楽しんでいただきたいと思います。

さて、今日のお料理です。菜の花と春ハクサイ、そして かぶらの和え物です。ハクサイとかぶらは、火を通さず、生を塩もみして使っています(左下写真クリックで拡大)

冬は、生の野菜は(体を冷やすので)避けていましたが、少しだけなら生野菜も良いかな?と思える季節になりました。廻る季節によって、素材が変わり、調理法も変わる……そこに料理の面白さがあり、何年続けていても飽きることがない理由があるのだと思います(^^) by ichi