Daily Archives: 2014年12月11日

白菜とひじきの和え物


近鉄奈良駅周辺の商店街の雑貨屋さんで、こんな可愛い 「羊」を見つけました。胴体部分は、羊の毛でできています(右写真クリックで拡大)。羊は来年の干支でもあるし、バッグにでも付けて持ち歩こうと思います。「ひつじのゆめ」というお店で買いました。餅飯殿(もちいどの)町にあります。奈良に来られたら、是非覗いてみて下さい。羊グッズがいっぱいで、楽しいですよ(^^)

寒さが厳しくなると同時に、白菜も美味しくなって来ました。そんな旬の白菜を塩炒めにして、別に炊いたひじきと和えてみました(左下写真クリックで拡大)。白菜は、シャキッとした食感を損なわないように、炒め過ぎに注意をして、仕上げています。ひじきはカルシウムがたっぷりの海藻なので、日頃から努めていただきたいものです。ひじきの戻し汁でひじきを炊き、醤油で下味程度に味付けしたものをストックしておくと、和え物やサラダ、ひじきご飯などに使え、とても便利です(^_-) by ichi