Daily Archives: 2014年12月15日

とろろ蒸し


厳しい寒さが続いています。皆さん、元気にしていらっしゃいますか?クリスマスも近づき、新しい年ももうすぐそこに…。気忙しい中にもウキウキした雰囲気を感じます。イルミネーションがあちこちで行われていますが、ご家庭でも、イルミネーションをしている所が増えて来ましたね(右写真クリックで拡大)

ところで、普通の家庭で電飾をすることを、何と言うかご存知ですか?ラジオを聴いていると、DJが言っていたのですが、「イエナリエ」と言うそうです。ちょっと笑ってしまいましたが、なかなか上手いネーミングです。あす香周辺でも、イエナリエが結構楽しめます(^^)

さて、お料理の紹介です。寒い中、お越しくださるお客様には、本当に感謝です。温かいお料理を召し上がっていただきたいと、この時期はアツアツの煮物や蒸し物が、献立の中に入ります。左写真は「とろろ蒸し」(クリックで拡大)。すりおろした山芋(もしくは長芋)の下から、蓮根ボールやゆり根、キノコなど  が出て来ます。そして、あれっ、〇〇〇が入ってる!〇〇〇って何でしょう?「う」で始まる食べ物です(*^^*)  by  ichi