Daily Archives: 2013年1月4日

お節 2013年


今年のお節を紹介します。昨年までは、お客様の分も数軒分させていただいていたので、スタッフに手伝ってもらってのお節作りでした。今年は、我が家と実家の分だけ、久しぶりに一人で作りました。一人でどれだけやれるかな、と思いましたが、今までとは、作る量が段違い、なのでいつもと変わらないくらいの品数(18種類)を作りました(下写真、各々クリックで拡大)

年末に柚子をもらったので、「柚子釜」にして、なますを入れました。食べる時、なますにホンノリ柚子の香りが移り、爽やかでした。あと、お節と言えば、根菜が多くなり、いつも葉ものが食べたくなる ので、はくさい巻きを作りました。それから、定番の「きんとん」ですが、ここ何年かさつま芋とりんごのきんとんが続いていました。今年は久しぶりに、カボチャとゆり根で作りました。30・31日の2日間で掃除と並行しながらお節を作りましたが、盛り付けは元日の楽しみとしました(というか、時間がなくって^^;;)

和室でゆっくりといただくお節は、いつものお正月とは趣向が違って、しみじみと良かったです。お腹がいっぱいになったら、畳の上でゴロンと横になる、和室ならではの至福の時間でした。「和」のお正月をしっかり味わいました(^^) by ichi

 ■過去のお節は以下のリンクから(2011年以前は、旧あすかDiary)
  2012
 2011 2010 2009 2008 2007 2006