Daily Archives: 2013年1月10日

キクイモの味噌漬け


あす香から10分程歩いた所に、こんなモノを見つけました。空き地の柵に掛けてあったのですが、「えぇっ!マムシいるの!?」とびっくりしました。「やっぱり田舎やな…」。今年は巳年とは言え、マムシに遭遇するのは、御免です(右写真、クリックで拡大。それにしても、可愛いマムシですね~^^;;)

尚、この表示は、あす香~西ノ京駅間とは、全く逆方向の所にありますので、西ノ京駅から歩いて来ていただくのには、マムシが出る心配はありません。安心してお越し下さい(^o^)

さて、本題。先日、キクイモの味噌漬けを作りました。適当に切って、2週間以上漬けたでしょうか。食べ頃かと思い、味噌の中から出してみました。キクイモの歯ごたえと濃い味噌の味、酒肴もしくはご飯のお供にピッタリです(左写真、クリックで拡大)

まだ少しキクイモが残っていて、天ぷらにしようか、煮物にしようか、どうしようと思っていましたが、味噌漬けにすることに決定しました~(^^) by ichi