Daily Archives: 2013年1月12日

切干し大根


年明けから、良いお天気が続いています。空気も乾燥しているし、野菜を干すのに丁度良い気候です。前から作ってみたかった「切干し大根」にトライです。

千切りではなく、薄い輪切りにしました。普通の大きさの大根1本分です。今日で干し始めて9日目、始めは一番太い所が8センチほどあったのが、今は4センチ程になってしまいました。

ザルも2枚では足らず、もう1枚小さいものを使って広げていました。それが、途中で2枚になり、ついに1枚になりました。大根は、ほとんどがカラカラ・パリパリになっています。もう一日干して完成、ってところでしょうか。水で戻して、大根や人参たちと一緒に煮物にしようかと思っています。手作りの切干し大根、ちょっと愛おしく思えます(^^) by ichi