No.78の記事

おせち料理

 ichi&dan家のおせち料理(2006年版)を公開します(^^)

 以前、あすかでお客様用におせち料理を作っていたのですが、昨年暮れはせず、ichiとあすかのスタッフで各自用のおせち料理のみ作りました。できあがった料理は持参したお重に入れて、それぞれ"お持ち帰り"です(^^)。中身は下記の通り。

アップロードファイル 54KB 一の重
  ・海老  ・数の子
  ・大根と人参の信太巻
  ・菊花かぶら
  ・ごまめ  ・黒豆

アップロードファイル 53KB 二の重
  ・さつま芋の茶巾しぼり
  ・蓮根  ・ごぼう
  ・紅白なます
  ・里芋  ・こんにゃく

アップロードファイル 51KB 三の重
  ・筍  ・高野豆腐
  ・しいたけ
  ・人参ボール
  ・かぼちゃとゆり根のきんとん


 danはひたすら"食べる人"でした(笑) どれも非常に美味しかったです!!(ボキャブラリが貧困でスミマセン^^;;) ここでも、彩り鮮やかなおせち料理をいろいろ見ることができます。今頃見ても遅い、と言われそうですが、来年の参考に....(^^)

 オマケで、おせち料理の語源・由来のページを紹介しておきます。「へぇーそうだったんだ!!」という発見があるかも... ⇒ おせち(語源由来辞典)