No.331の記事

一日断食

アップロードファイル 405KB 桜の季節になりました。今年も大川沿いの桜が、見事に咲いています。被災地にも、早く桜の咲く暖かな春が訪れますようにと、願っています(写真は万博公園の桜。以下同じ)

 一昨年3月に、初めて坐禅断食に参加しました。あれからも2年余り経ちました。私にとって、断食元年となった2010年は、計4回、そして昨年は、3月と5月に参加しました。それっきり、御縁庵とのスケジュールが合わず、なかなか参禅できない状況になっています。また徐々に腸が汚れていくようで…(きっちり玄米菜食をやっていれば、問題ないのですが^^;)

アップロードファイル 400KB 月1回一日の断食で1ヶ月の汚れが落とせる、と正食協会発行の「むすび」誌に載っていたのを思い出し、御縁庵に行けない分、せめて月1回だけでもやってみようかと、昨年8月から一日断食をしています。danも一緒にしてくれるので、相互監視のもと?続けています。月1回日曜日をその日にあて、翌日は、一応プチ「明けの食事」をいただいて、解禁となります。

 たった一日の断食と思って、軽い気持ちで始めたのですが、いや〜、なかなかしんどい時もあります。今まで9回やりましたが、毎回体の状態が違います。楽にクリアできる時もあれば、夜気持ち悪くなって吐きそうになったり、また翌朝がしんどかったり…。夕方位から体が冷えてきて、頭痛がするのは、大体毎回の症状です(きっちり陰性の排毒が起こっています)。

アップロードファイル 352KB 明けの食事は、2泊3日の坐禅断食の場合は、先ずどんぶり1杯の水を飲み、その次はどんぶり1杯の大根の煮汁を飲むのですが、そこら辺はプチ断食のため、お碗に1杯の水&大根の煮汁にしています(それでもこれを飲み干すのが、結構きついです)。あとは野菜サラダやパン・麺類をいただき、めでたく終了!たった丸一日食べなかっただけでも、とても美味しく、ありがたく思えます。

 一日断食をし始めて、3回目位から宿便と思われるものが出るようになりました。それでもやはりそこはプチ断食、1回トイレに行って終わりだったのですが(2泊3日の断食の場合は、大体3回位トイレに行きます。多い人なら5〜6回でやっと止まる人も!)、先々月あたりから、3回行ってやっと止まる、という、まあそれくらいよく出るようになって来ました。断食後は、お腹もすっきりペッタンコ、そしてやはり多少は血液がきれいになるのか、体の調子も良く、睡眠時間も数日間は短くて済みます。

 普段の過食も、少しは解消されるかな?こんな調子でこれからも、続けて行きたいと思っています。