Daily Archives: 2013年1月6日

お雑煮


お節に続き、お雑煮の紹介です。うちは、白味噌で作るお雑煮です。雑煮大根・金時人参・里芋・豆腐・丸餅を入れます。子どもの頃は、この白味噌のお雑煮が、大して好きではありませんでした。子どもの口には、白味噌のお汁が何となく頼りない感じに思えたのかもしれません。今は白味噌の上品で優しい甘味が、大好きです。

お正月は「丸箸(祝い箸)」を使う方も多いと思いますが、普通お箸は、片方だけ先が細くなっていますよね。丸箸は両端が細くなっています。なぜでしょうか?ほんの数年前に、初めて知ったのですが、片方は神様(御先祖様)が使い、もう片方は人間が使うためだそうです。「神人共食」の考え方らしいです。そんなことを思いながらお節やお雑煮をいただくと、より格別感が増すような気がします(^^) by ichi