Daily Archives: 2012年9月2日

琵琶湖の彼岸花/9月の画像


今月の画像は、琵琶湖の畔に咲いていた彼岸花です。以前、自転車で琵琶湖一周(通称ビワイチ)にチャレンジした際に撮った写真から採りました(下写真、クリックで拡大)

場所ははっきり覚えていませんが、カメラを手にした方がたくさんおられたので、多分、彼岸花の群生地帯として有名なポイントだと思います。

ちなみに、この時は日頃の不摂生がたたり?ビワイチを達成できませんでした(→旧あすかDiary>琵琶湖畔 自転車の旅 参照)。たかが百数十kmと甘くみてはいけないですね…。ところが、最近知った話で、ある女性が85歳(!)の誕生日に自転車を新調し、それでビワイチされたとか。ココロとカラダの若さが素晴らしい。その方を見習って、再チャレンジしたいと思います(^^) by dan

■ご参考 びわ湖一周サイクリング 輪の国びわ湖-自転車で琵琶湖一周を楽しもう!