Daily Archives: 2012年9月26日

梨ときゅうりの白和え


秋は果物もいろいろ種類が多いですね。梨・ぶどう・イチヂク・桃… 栗も売っているし、りんごも出て来ました。みかんや柿もこれから出て来ます。

梨と名残のきゅうりで、白和えを作りました。豆腐の水切りをしっかりして、水っぽくならないように、気をつけています。

梨は、たまにレシピ本に、「ありの実」と表記されていることがあります。「スルメ」を「アタリメ」と言うように(「する→摩る/ギャンブルで負けること」という言葉を避ける為)、「梨→無し」を「有り」と言い換えているらしいです。ありの実、という言い方もも、なかなかステキですね(^^) by ichi