Daily Archives: 2012年9月25日

再び、虹の話@西ノ京


朝から雨が続く休日、西ノ京の家で仕事をしながら、外出するタイミングを計っていました。夕方になってようやく雨脚が弱くなったので、様子を見に外に出ると、東の空に大きな虹が出ているではありませんか。

これは写真を撮らねばと、カメラを取りに戻ったわずかの間にその虹は消えていて、新たに立ち現れたのが左写真の虹です(クリックで拡大。最初の虹とは逆に、左下から右上方向へアーチ)

カメラを覗いていると、その虹もみるみる色が薄くなり、うっすらと二重アーチを描きながら、2~3分後には消えてしまいました(右写真、クリックで拡大)。ホント、虹の命は短いですね~。

1か月ほど前、偶然、茨木で二重の虹を見かけましたが(2012/08/25の記事参照)、コツがわかると、虹を見つけやすいようです。下記のブログ記事も参考にしながら、レインボー・ハンティングしてみませんか?(^^) by dan

■参考URL ~レインボー・ハンターを目指す方へ~
虹を見る方法。    Dr.GRUMMAN’sRAINBOW