No.286の記事

琵琶湖畔 自転車の旅

アップロードファイル 36KB 秋の連休を利用して、一泊二日で琵琶湖方面へ行ってきました。BD-1(折りたたみ自転車)で、琵琶湖一周を目指し、堅田駅を昼過ぎに出発しました。秋晴れの下、先ずは琵琶湖大橋を渡ります。心地良い風を受けながら琵琶湖を見下ろすのは、とても気持ちの良いものでした。車で渡ると一瞬なのですが、自転車だと結構な距離です。自転車は無料なので、なかなか渡り甲斐のある橋です。

近江八幡〜彦根を通過し、この日の宿泊地・長浜目指してひたすら走ります。約60キロの道のり。日頃たいして自転車に乗っていない体には、なかなかきついものがあり、途中からお尻は痛いし、足もガクガク…。でも、秋晴れの中、風を切って走るのは、何とも気持良く、テンションは上がりっぱなしでした。時折見える琵琶湖の全景に、対岸が見えなかったり、見えてもはるか遠くだったりで、あらためて琵琶湖の大きさを感じたのでした。

アップロードファイル 62KB 2日目の予定走行距離は、100キロ。乗り始めから、既にお尻と足の痛さを感じ、行ける所まで行って、無理なら輪行(りんこう・自転車をたたんで、電車などの交通機関を利用すること)ということにする。学生時代は輪行嫌いで、ひたすら走っていたのに…。奥琵琶湖を経てマキノへ。「道の駅」に遭遇する度、ついつい休憩に入ってしまう(笑)。曇り後雨の予報だったが、なんとか天気はもっている。どんよりしている空を見ると、先を急いだ方が良いのだが…。足の痛みは増すばかり。danも初日から膝の痛みを抱えて走っているし。

アップロードファイル 54KB ということで、結局近江今津駅にて輪行、大阪への帰路についたのでした。2日目の走行距離は、約70キロでしょうか。道を間違えて引き返したりした分を入れると、もう少し走っているかもしれません。結局一周は出来ませんでしたが、充分に楽しめたし、満足しています。また機会があれば、是非また行きたいと思います。一周を目指すも良し、彦根や長浜での観光を盛り込み、その分走る距離を減らすも良し…。とにかく、もう少し、鍛えておく必要ありです^^;