財布の話 その1


danが使っている財布は、札ばさみ/マネークリップ と呼ばれるタイプです(右写真クリックで拡大)。最初はお札しか挟めないタイプを使っていて、数年後、カードが数枚入るタイプに買い替え。かれこれ10年以上にわたって同じタイプの財布を使っています。

しかし、スリムだったはずの財布はいつの間にかカードで分厚くなり、メタボ状態。そもそも、札ばさみを使いだしたのは、財布をシンプルかつスマートにしたいと思ったからなので、入れるカードは1~2枚に厳選しないと普通の札入れと変わらなくなってしまいます(当初はカードホルダーを併用し、カードとお札は分別していた)。また、経年劣化で、だいぶ傷んできました。

ichi によると財布の寿命は1,000日。それ以上になると、財布がお金を集める力を失うので、買い替えるべきだそうです(→旧あすかDiary 2010/02/14 参照)。実際、財布がお疲れモード=みすぼらしい感じになってきたので(^^;;、ご老人(今の財布)には引退頂き、新人(新しい財布)に活躍のチャンスを与えることにしました。今回の買い替えにあたって、原点回帰するか(札ばさみをストイックに使う)、あるいは違うタイプの財布にするか(長財布等)、あらためて検討しました(続く) by dan

Comments are closed.