No.300の記事

はる財布

 新しい財布を買いました。所謂『はる財布』です。これは「春」と「張る」(お札がパンパンに入って財布が張る)をかけてあることは、ご存知の方も多いと思います。数年前から長財布を使っていますが、やはり使いやすいので、今回も長財布にしました。色はグリーン。最近見た雑誌に、風水的にみた財布のラッキーカラーが載っていて、私の場合は「緑・青緑」となっていました。

アップロードファイル 54KBアップロードファイル 77KBアップロードファイル 84KB

 「はる財布」の他に、財布に関しての縁起かつぎとして
・新しく使う時には、お金(お札)を沢山入れて、財布自身に沢山入っている状態を覚えさせる。
・お札は逆向きに入れる(→出て行きにくいように、ということで)
・お金持ちの人からプレゼントしてもらう
・財布の寿命は2年という説、1,000日という説。それ以上になると、財布がお金を集める力を失う(これまで私が使っていた財布は、使い始めてそろそろ3年になります。確かに最近出費が多いような(^^;;)
...など、お客様から教えていただいたり、雑誌で読んだりしました。

 立春から使い始めています。やはり新しいものは、気持ちよく嬉しいものです(^^)