そば米ボール


庭の皇帝ダリアが咲いています。まだツボミも有るので、全部咲き終わるまで、もうしばらく楽しめそうです。咲き始めた頃、ご近所の方何人かに「咲いたね」と声をかけられました。うちの皇帝ダリア、気にかけてもらってるんやなー、と思うと同時に、自分たちも見守ってもらってるような気がして、温かい気持ちになりました^^(右写真クリックで拡大)(→ 2012/12/05 参照)

さて、当ブログでも、何度か登場している「そば米ボール」、相変わらず人気があります。一見、肉団子のようにも見えるこの料理が、まさか、そばの実でできているとは、そば好きの人でもなかなか分かりません。

作り方です。洗ったそば米を、1.3倍位の水を入れて、柔らかくなるまで炊きます。別鍋で、みじん切りにした玉ねぎ・人参を炒めて、炊いたそば米と混ぜます。冷めてから全体の1/4量の小麦粉を入れて、よく混ぜます。団子に丸めて、油で揚げます。そして、醤油・味醂等で作ったタレを絡めていただきます。子どもさんにも喜ばれること、請け合いです^_-(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.