菊花かぶら


厳しい寒さが続いていますが、たまに寒さの緩む日が有ります。そんな日はホッとします。ぐんと冷え込んだ朝でも、鳥たちは元気で、大きな声で鳴いています。「キーキー」と甲高い声で鳴く鳥が、毎日庭に遊びに(?)来ます。来るのは構わないのですが、結構フンがあちらこちらに…。

フン害に憤慨してます、なんてオヤジギャグはさておき(^^;;、水を流して掃除していて、ふと気づきました。今までは、雨がきれいにしてくれていたんだ、と。しばらく雨が降っていないので、フンが落ちてもそのままになっていたのでしょう。雨上がりの空気が清々しいように、雨は空気だけでなく、いろいろなものを浄化してくれているのですね。

写真は「菊花かぶら」です。今年のお節にも入れました。切るのはそう難しくはないのですが、集中力は要ります。この切り方、一体誰が考えたのかなー、と切りながらいつも思います(^^) by ichi

Comments are closed.