Daily Archives: 2012年7月31日

三段跳びの話/砂浴に行きました【番外編その1】


その4より続く) 鳴門グランドホテルの土産物売り場で購入したのが、「逆境を切り拓く。~人生は三段跳びや!~」(広瀬宏著)です。著者は、鳴門グランドホテル他のオーナー。サイン入りでした。

この本で初めて知ったのが、三段跳びの助走距離。ホップ・ステップ・ジャンプで10数メートル跳ぶために、何mぐらい走ると思いますか?

個 人差はありますが、一流ジャンパーだと40~60mになるそうです。あくまで助走なので、その間、全力疾走するわけで はありませんが、それにしても50m以上走るとは…。この暑さだと、助走で疲れてしまいそうです(^^;;

拡大解釈すれば(人生に当てはめれば)、60歳までは「助走期間」とも言えます。大器晩成型の方、ご安心を(^_-) (その2へ続く) by dan

(上写真、Wikipedia>三段跳 より)