小休止 ~秋の紅葉~


先週、比叡山に行ってきました。大阪市内と違って、紅葉が進んでいるかと思ったら、そうでもなかったです。しかし、道に落ちていた落ち葉に「小さい秋」を感じました(^^)

秋は、葉がどんどん落ちてくるので、掃除をしてもキリがないのですが

「同じ落ち葉でも、前日から落ちていた落ち葉は単なる濡れ落ち葉。品がなく汚いものです。一方、今掃いたあとに落ちた落ち葉は、上品でむしろ風流なものです」(「仕事の作法」)

と、鍵山秀三郎先生が書かれている通りだと思います。翻って、我が身の周りを見渡すと、非風流な生活をしておりますが…(^^;; by dan

Comments are closed.