Daily Archives: 2011年11月17日

マーフィー×マーフィー/法則と理論 その1


最近、マーフィー本を二冊読みました(同一人物ではなく、別人の本を一冊ずつ)。対照的で面白かったです。読書の秋ということで、マーフィーつながりの2冊を紹介させて頂きます(^^)

1冊目はマーフィーの法則」(アーサー・ブロック著、2007年)。90年代前半に200万部以上売れたベストセラーの増補版です。物事がうまくいかない理由を正当化すべく?様々な法則を集めたもの。私が気に入っている法則を少し紹介すると…

  • 川は二歩で越えることはできない。
  • 人はいちばん苦手な分野を専門とするものだ。
  • ひとりからアイデアを盗むと盗作になるが、多数の人間から盗むと研究になる。

なかなか鋭く、洞察に富んでいます。また、どのフレーズを気に入るかで、その人のキャラクター、置かれている状況等が透けて見えるところも侮れません。ちょっぴり知的な?息抜き本としてどうぞ(^_-)☆(その2に続く) by dan