京コンピュータの話 その1


先日、神戸のポートアイランドに行った際、「京コンピュータ前」という駅が出来ていることを知りました(「京」は「けい」と読みます)

京コンピュータといえば、日本が国家の威信をかけて開発した世界最速コンピュータ(右写真、クリックで拡大)。昨日も、最速記録更新の発表があったばかり。一時、その存続が危ぶまれましたが、なんとか、ここまでこぎつけられて、本当に良かったと思います。

事業仕分けの際、「(世界)2位じゃ駄目なんですか」発言で有名になった某国会議員が、なでしこジャパン優勝(世界1位)の時に大はしゃぎした為、「なんだ、なんだ」と大バッシングを受けたのも記憶に新しいところ…(^^;;

この「京コンピュータ前」駅は新設ではなく、以前からあった「ポートアイランド南」(神戸花鳥園の最寄り駅)が今年の7月に改称されたものです。神戸花鳥園と京コンピュータの力関係を見せつけられた感じもしますね(苦笑)

余談ですが、二枚目の写真、駅看の下に小さく写っているロゴマークがどこのものかお判りでしょうか?(クリックで拡大)。神戸花鳥園と思ったら、さにあらず。なんと神戸大学のロゴでした。(国立大学らしからぬ?)ライト感覚のデザインに少々ビックリです(^^) (その2へ続く) by dan

Comments are closed.