さくら豆腐/Imitated tofu with salted cherry blossoms


電子辞書を買いました!(^^)q 今まで「辞書」と言えば、私にとっては「紙の辞書」でした。しかし、まわりに電子辞書を使ってる人がいると気になり出し、段々欲しくなって来ました。あれやこれやとdanが吟味し(なんでや?笑っ)、高校生モデルの1年型落ちに決定(定価よりかなり安くなっています)。生まれて初めて持つ電子辞書となりましたが、これが凄い!国語辞典や英和辞典が複数入っており、他にも、例えば英語の発音やリスニングのトレーニング、NHKラジオ講座なども入っています。クラシック音楽も聞けます。本当に凄い!しばらく、この多機能辞書で 遊べそうです(^o^)

さて、3月に入ってたまに寒の戻りもありますが、益々春めいて来ました。あす香の料理も少しずつ 春の装いが進んでいます。春になると必ず作るのが「さくら豆腐」。桜の塩漬けを入れた「擬製豆腐」です。水切りしたお豆腐は裏漉ししています。そして、すりおろした長芋を少し混ぜると、生地がふんわりします。桜の塩漬けはガクを外してから塩抜きしたりと、ちょっと手間がかかりますが、春を感じながら喜んで召し上がっていただけると思うと、作り甲斐があります。いつも 3月半ば頃から作ってお出ししていますが、今年は2月末からの登場。あす香の献立も幾分 早い春の訪れです(^^) by ichi

Comments are closed.