Daily Archives: 2020年3月30日

料理教室 2020年3月


3月最後の日曜日に、料理教室を開催しました。コロナウイルス感染が拡大する中、参加者の方々は、元気に来てくださいました。ありがたいことです。今回 作った料理は、「蓮根ボール 白玉包み」「長芋のマッシュサラダ」「キャベツの炒め物 2種」の3品です(各々クリックで拡大)

蓮根ボール(上左)は、とても人気のある料理ですが、白玉で包むことで、ボリューム・美味しさを、更にアップしました。長芋のサラダ(上中)は、塩・お酢・オリーブオイルのみの味つけです。春キャベツと新玉ねぎという、出始めたばかりの フレッシュな野菜たちに加え、セリがあったのでそれも加えました。長芋のまっ白に、キャベツやセリのグリーンがよく映えます。最終的な味付けを、参加者の方にお任せしたら、お酢と塩加減が絶妙な、美味しいサラダに仕上がりました。

また、長芋の皮(上右)は、かき揚げにして、いただきました。こうすることで、食べられる皮を捨てることなく、美味しくいただけます。キャベツで作る2品は、カレー味とみそ味に。キャベツの甘味が、違った味付けの中で、とても引き立つ2品となりました。今、料理教室は、不定期で行っています。次は5月か6月にできれば良いなー、と思っています。そして、その頃には、コロナの感染が、下降線になってることを祈ります(*^o^)/\(^-^*) by ichi