長芋マッシュサラダ/Mashed yam salad


新型コロナウイルス、今なお出口が見えず、みんな右往左往している感じです。情報が多すぎたり、いたずらに不安をあおったり… 結局は、自分の免疫力を上げて、自分の体は自分で守るしかないのかもしれません。私は、普段は飲まない梅醤番茶を、コロナが流行り出した頃から、毎日飲んでいます。そして、いつもより塩気を多く摂るようにしています(塩は海水から作られた、本物の塩です)。塩気の効いた体は、細菌を寄せ付けません。

宿泊施設やレストランなど、予約がキャンセルされる事態になっていますが、あす香のお客様は、こんな時でも、足を運んでくださっています。ありがたいことです。また、新たなご予約が入ってきたりで、それも嬉しいことです。コロナのことで、何となく重い空気がある 今日この頃ですが、お客様には 食事を楽しみ、明るい気分になっていただけるようにと思います。

さて、今日のお料理です。長芋を蒸し煮してマッシュし、塩・お酢 そしてオリーブオイルで味を整えてベースを作ります。2~3種類の野菜と和えて、サラダに。この日は、春キャベツとセリを使って、春先の香りを楽しんでいただきました。長芋の純白が美しく(作りながら、うっとりする白さです)、また じゃが芋のマッシュとは違った 粘り気と滑らかさが特徴です。はっさくを少し散らすだけで、ぐんと春らしいお料理になります(^_-) by ichi

Comments are closed.