Daily Archives: 2020年3月18日

ブロッコリーとカリフラワーのサラダ/Broccoli & cauliflower salad


新型コロナウィルスは、まだまだ出口が見えない状況です。毎日、「今日は〇〇県で何人感染」という報告を聞くと、やや うんざりします(^^;;。軽快したり治癒した人は、それ以上にいるはずなので、ポジティブ情報がもっともっと欲しいです。

知り合いの方が手作りのガーゼマスクを作ってくださいました。プリーツが取ってあり、マスク上部には 軟らかいワイヤーが入っているので、顔にフイットします(右写真クリックで拡大)。毎日、使い捨てのマスクが大量にゴミとなるのが嫌でずっとマスクはしてなかったのですが、このマスクなら洗って何度も使えます。マスクの入手が困難でもあり、手作りのガーゼマスクを使われることを お勧めします。

さて、今日のお料理のご紹介です。ブロッコリーもカリフラワーも、冬の野菜です。美味しくいただけるのも、あと しばらくの間でしょうか。名残を惜しむように、サラダにしました。大根と金時人参の酢の物(なます)がありましたので、ドッキングさせました。レモン・醤油・オリーブオイルなどでドレッシングを作り、爽やかなサラダに仕上りました(左写真クリックで拡大)。もうすぐ桜の開花が、早くもあちらこちらで聞こえて来そうな、そんな3月半ばです。爽やかサラダで 心も体も軽く、元気に!(^o^) by ichi