十日町 二千年蓮と、お蕎麦と地酒


この3連休、思いきって休みにし、新潟は十日町(とおかまち)へ行ってきました。金沢経由で片道6時間半、乗り換え5回!なかなかの長旅でしたが、日頃ハガキで交流している方々との嬉しい再会、新しい出会い、沢山いただきました。さすがは米どころ、お米もお酒も、美味しい~‼ 夜の交流会では、お蕎麦と地酒、そして、山菜や煮物・天ぷらなどのお料理をいただきながら、地元のお酒を楽しみました。

2日目の朝は、「二千年蓮」の池の周りをゆっくりお散歩(下中央写真)。同じ部屋の女性と、すっかり仲良くなりました。その後、お餅つきがあり、朝食は搗きたてのお餅をいただきました。餅好きの私には、たまらなーい朝ごはんでした。

ちなみに、二千年蓮の名前の由来は、弥生時代(二千年前)の遺跡から発掘された蓮の種子を発芽させたものだから(→こちら参照)

帰りはお土産も体重も増え(笑)、長旅の疲れも多少感じましたが、遠くても行った甲斐があると強く思える旅でした。さあ、また元気で料理するぞ!p(^^)q by  ichi

Comments are closed.