ポテトサラダ


5月も半ばになり、新緑が美しく輝いています。梅雨入りまでの爽やかな季節、大いに楽しみたいものです。梅雨と言えば「アジサイ」ですが、庭のアジサイが花芽を付けています。着々と自分たちの出番に備えているようです。地植えのアジサイが3本、鉢植えか3本あります。

これ以上増やさないようにと思っているのですが、お花屋さんでキレイなアジサイを見かけると、ついつい買いたくなってしまいます。店頭には4月から可愛い鉢植えが並んでいますが、買いたい気持ちをグッと押さえています(笑)。ということで?右上にご紹介する花は(アジサイではなく)今、あす香の庭でキレイに咲いてる鉢植えのバラです^_- (写真クリックで拡大)

さて、本題。お料理の紹介です。「新じゃが」の季節到来!届いた新じゃがで、真っ先に作ったのが、サラダです。マッシュしたじゃが芋に、塩・お酢・オリーブオイルを加え、下味をつけます。新玉ねぎのスライス・えんどう豆・ラディッシュなど、季節の野菜とひじきを入れて仕上げました。ホクホクじゃが芋の美味しさと、オリーブオイルの風味が程よくきいた、さっぱりサラダになりました(左写真クリックで拡大)  by  ichi

Comments are closed.