Daily Archives: 2015年5月8日

わらびの信太巻き/同窓会


GWも終わりましたね。皆さん、どうお過ごしでしたか?お仕事の方もいらっしゃったことでしょう。お疲れさまでした。後半は5連休でしたが、この5連休の初日、中学校の同窓会がありました。何十年ぶりに会う友だちがほとんど、もう本当に懐かしく、嬉しい再会でした。お世話になった先生にも、お会いできました。

いろんな人と顔を合わすたび、わーわー、キャーキャーでテンション上がりまくり!約120名の参加者のみんなと楽しい時間を過ごしました(右写真は二次会で撮ったものです)。話をしたのはごく一部の人たちですが、みんな面白くって優しい。本当に行って良かったです。この同窓会のお陰で、翌日からの仕事も、とても気分良く楽しくさせていただきました。企画・運営してくれた幹事の皆さんに感謝!

さて、お料理の紹介です。この春もご近所の方に誘っていただき、わらび採りに行って来ました。場所は、昨年同様、若草山です(→2014/05/04参照)。途中少し休憩を挟んで、3時間ほどかけて摘みました。摘果は写真の通り(左下写真)。煮物・和え物・味噌汁など、しばらく「わらび三昧」でした。信太巻きは時々作りますが、今回は勿論わらびで。春の伊吹を、薄あげで巻きました(右下写真クリックで拡大) by  ichi