Daily Archives: 2015年5月5日

「ぼくらのイタリア旅行記 12日間の奇跡・ローマ編」 その1


過去に身近な人間が書いた本の話を投稿したことがあります(→2011/10/052011/12/09 参照)。今回はその第三弾。著者は長年のおつきあいとなる中津克己さんです。以下、内輪/身びいき的な話が多いですがお許しを…(^_-)

著書名は「ぼくらのイタリア旅行記 12日間の奇跡・ローマ編」(→宗田理の「ぼくらの7日間戦争」等を思い出しました^^)。中津さんの「ぼくら」とは、中津さんご夫妻のこと。画家の奥様=なかつみつこのスケッチ(右写真の表紙がそうです)が随所に挿入された今回の旅行記は、夫婦合作ともいえる作品なので、ぴったりのタイトルですね。

表紙以外の絵はモノクロ印刷です。個人的に、なかつみつこ のセンスと才能(&美貌)は山本容子に匹敵すると思っているので、機会があれば、是非、現物を拝見したいものです(「絵」の話ですよ、念の為^^;;)

中津克己さんは、かつて、難関私学を目指す受験塾の看板講師でした。200頁以上の著作をものするぐらいですから、国語の先生と思いきや、数学(算数)を教えていたというところが面白いですね。また、奥様の光子さんは元CA(スチュワーデス)。サン・ピエトロ寺院のドーム天井を見上げて数学的な考察をする場面が出てきたり(球の表面積を求める公式を覚えてます?)、旅行記序盤にテキパキと準備を進める光子さんの描写が出てきたり(旅行慣れしているので当然?)、思わずニヤリとしてしまいました(続く) by dan