青菜と蓮根の和えもの


年賀状は、新年の楽しみの一つではないでしょうか。今年も多くの方々から頂戴しました。ありがとうございます。ご無沙汰している方の近況なども知ることができ、読んでいてほっこりと心が和みます。年賀状という習慣のあるこの国が、ありがたいな、と思います(^^)

さて、今日のお料理は「青菜と蓮根の和えもの」です(左写真クリックで拡大)。青菜は、ほうれん草にしました。ほうれん草は、一年中、当たり前のように手に入るのでピンと来ない方が多いかもしれませんが、蓮根と同様に今が旬、寒さが美味しさを育む野菜です(→旬の食材百科 参照)。ほうれん草を湯がこうか、炒めようかと、一瞬迷いましたが、炒める方が旨味が損なわれず断然美味しいはず!ということで、炒めることにしました。炒めたほうれん草の甘いこと!土の恵みとこの寒さに感謝です(^^)    by  ichi

Comments are closed.